2014年10月03日

【オーディオ】iBasso:D2+ Hj Boa

ごきげんうるわしゅう、みなのしゅう。

唐突だけど、僕は通勤等の移動時間にIPod classicを使っている。
イヤホンであればUltimate EarsのUE700r。
ヘッドホンであればbeyerdynamicのCUSTOM ONE PRO。

これをIPodのイヤホン出力に直差ししていた訳である。

自宅でアンプを通して聴く音に比べ、どうしても迫力がない。
しかし財布に余裕がある訳でもないので、これまではしぶしぶ我慢をしてきたのだ。

だが先日、うっかり電気屋さんに入り、
うっかりポータブルアンプなるものを視聴してしまい、
うっかりウットリしてしまった。

それがこちら、iBassoのD2+ Hj Boaである。

IMAG2553.jpg

IMAG2555.jpg

見てくださいよこの男子仕様。
トルグスイッチによるGAIN選択、
ヘアライン仕上げの外観、
丸見えのネジ。
な、なんてメカメカしいんだ!かっこいい!!


と思ったらうっかり買ってましたね。

メーカー生産完了品ながら、店頭にはまだ在庫あるみたいですな。
つーわけで今回はD2+ Hj Boaのレビューをしたいと思います。


まず接続について。
IPodのDOCKからLINEで音を取り出し、D2+ Hj Boaに入力するかたちになる。
なのでDACはIPod内蔵のものを使って、アンプが外出しになる訳だ。


感激した。
以下はヘッドホンのCUSTOM ONE PROを繋いだときの使用感想になります。

音に空気感と奥行きが加わって、迫力が増す。
特に違いが大きく出るのが低音。
直差しのときはただ「ドコドコ」鳴っていたのが、D2+ Hj Boaを通すと「ドコォドコォ」になる。

あとiPod直差しだと割れてしまう低音も、同ポタアンを通せばきちんと音楽として聴けるのは感動ものだ。
ちなみにKARAの2nd Mini Album Special Edition収録曲『Pretty Girl (Bani Ver.)』で試すと凄まじい変化を体感できるのでぜひ。



中音〜高音にかけても綺麗に音を増幅させてくれる印象。
というかそれぞれの音の輪郭が鮮明になり、曲の情報量が増えたように感じる。
しかし聴き疲れはとくにしない。
むしろ心地よくてヘッドホンしたまま2時間程寝てしまった。


ただ、イヤホンのUE700rを繋いだときはイマイチだと感じた。
※あくまでも個人の感想です。UE700rは大好きです。だからUltimate Earsさん、再生産してくだされ。
何だか低音が効きすぎて、音が団子のようにまとまって聴こえた。
まあ、この音が好きな人もいそうだ。
でも僕はUE700rの分解能力を特に好んでいるので、D2+ Hj Boaとの組み合わせはなしだ。


という具合に使用するイヤホンorヘッドホンによって相性はある。



ところでD2+ Hj Boaはサイズが小さくて良い。
IPodとくっつけても、そんなに邪魔にならない。
IMAG2557.jpg


僕はくっつけるにあたってベルクロを使用した。
ほら、あのマジックテープの強力版みたいなやつ。
IMAG2554.jpg

IMAG2556.jpg

IMAG2558.jpg


このベルクロ合体、非常におすすめ。世界中でやるべき。
なんせ消火器とかもくっつけられる強度があるんだぜ!(ベルクロのパッケージに載ってた、びっくりした)

シリコンバンドで束ねるのと違ってズレないし、操作の邪魔にならない。
これ重要なり。

IMAG2560.jpg

IMAG2559.jpg

そんなこんなで買って良かったD2+ Hj Boaちゃんでした。ぺろぺろ。


【↓よろしければ応援クリックお願いします】
にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村


iBasso USB-DACポータブルヘッドホンアンプ D2 Hj Boa

中古価格
¥14,000から
(2014/10/3 14:25時点)




3M スコッチ 着脱自在 両面シート 固定用 20mm×75mm 2枚 DK-94

新品価格
¥489から
(2014/10/3 14:23時点)


スポンサードリンク


posted by 佐藤直 at 14:29 | Comment(0) | オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

#container {width:1020px;} #links{width:300px;} #content{width:680px; float:left; margin-right:40px;}